北区民主商工会
北区民主商工会虹の会>虹の会通信

金融相談会・虹の会通信-3
過払い返還はお早めに?

 赤羽支部のSさん(たばこ販売業)はCFJを相手に約80万円の過払い訴訟を行いました。貸金業法改正や最近の金融危機の影響もあり、経営が危ないとのうわさのあるサラ金です。案の定裁判でCFJ側は70万円で和解をと過払い金の値切り交渉です。それも9月と10月の分割払い。Sさんが難色を示すと、何と相手社員が「うちはもしかしたら危ない状況なので、長引かないうちにこれで何とか和解してくれ。その代わり8月中の1回払いで支払うから。」と言い出しました。本来判決で満額返還と行きたい所ですが、相手が倒産してしまった後ではしょうがありません。Sさんは実利優先で和解に応じました。

アメックスおまえもか!
  桐ヶ丘支部のHさんは以前アメリカンエクスプレスのゴールドカードを使っていました。アメリカンエクスプレスといえば、いわゆるサラ金と違って超一流のイメージがあります。既に完済していて資料も手元にありません。Hさんもまさかと思いましたが、物は試しと取引履歴を相手から取り寄せ利息制限法で再計算してみました。すると以外にも70万円近い過払いになっていました。「アメックスお前もか!」といった感じです。もちろんHさんは早速過払い金返還の請求に着手します。
 違法な高利貸しはサラ金というイメージがありますが、今までの虹の会の相談の事例では、丸井や日本信販といったクレジット会社やトイザラスカード・イオンカード、意外なところでJRのビューカード、また信じられない事ですが銀行のりそなカードまでもが違法な高金利貸付を行っていました。
 皆さんも1度お手元のカードの契約を確認してみたらいかがでしょうか。

(鳥居記) 

トップページ 民商紹介税金・税務調査元気な民商民商ニュース民商まつり
 |共済会青年部婦人部支 部融 資多重債務リンク集 | 街情報 | メー

Copyright(C)北区民主商工会
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は北区民主商工会に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせください。